-
ホームページ運用
ワードプレスでできることとは?【初心者必読のかんたん入門書】
ホームページやブログの運用を検討しはじめると、よく目にするのがWordPress(ワー... -
WordPressテーマ制作
CSSとは[Cascading Style Sheets/カスケーディング・スタイルシート]
CSSとは、“Cascating Style Sheets” の頭文字をとったものであり、スタイルシート... -
発信力を上げる
ホームページを作る(作ってもらう)際に一番重要なこと
ホームページの離脱率って知ってますか?人が、そのページを読み進めるか判断する... -
発信力を上げる
短時間で伝わる!ターゲットに届くライティングを書くコツ
ホームページでもブログでも、ランディングページ(LP)でもSNSでも、Web集客をす... -
WordPressプラグイン
記事の目次を自動生成するWordPressプラグイン「Table of Contents Plus」
Table of Contents Plusというプラグインは、導入すれば記事の目次を自動生成でき... -
Web集客
インターネットをビジネスに活用するとは? ~基本にかえろう編~
インターネットを起業家がビジネスに活用することは今の時代必須ですよね。 そもそ...
-
Web集客
Webディレクション成功の鍵とは?コーポレートアイデンティティ、ブランディング、インナーブランディングのの違いと相互作用
Webディレクションの成功には、企業のブランド価値を最大限に引き出すための戦略が不可欠です。この記事では、CI、ブランディング、インナーブランディングの重要性とそれぞれの違いを解説し、マーケティングと集客の視点から具体的な方法を紹介しています。 -
地域集客の秘訣
ご招待いただいた社員感謝祭で感じた、介護力の強い地域づくりへの情熱
映画館を貸し切ったユニークな社員感謝祭で感じた、介護業界のクライアントさんの情熱と「介護力の強い地域づくり」へのコミットメント。その実現に向けたスタッフ一人ひとりの役割と、会社の理念に共感し合う文化についてのブログです。 -
Web集客
「Instagramアカウントタイプの比較と選び方」パーソナル、クリエイター、ビジネスどれを選ぶ?
Instagramのアカウントタイプ全3つを網羅した究極ガイド。アカウントの選び方から成長戦略まで、Instagramを最大限に活用する方法を学びましょう! -
Web集客
成功へのWeb戦略:ホームページ制作の流れ完全ガイド[2023]
ホームページ制作のプロセスを一から丁寧に解説しました。フリーランスに必要な知識から、集客に不可欠なSEO対策まで、あなたのサイトを成功に導くための全ステップです。ホームページがただの顔ではなく、ビジネスの核となるようにしましょう。 -
Web集客
ステルスマーケティングってなに?気をつけるべきポイントをわかりやすく解説!
「ステルスマーケティングって何?」最新の法律や注意点を、小学生でもわかるように分かりやすく解説!SNSやホームページ運用時のポイントも紹介。情報をシェアする際の参考にどうぞ。 -
発信力を上げる
インスタグラム集客の成功を支えるブランディング戦略
インスタグラム集客に成功するための真のブランディング戦略とは? 認知だけでなく共感と信頼を築く具体的な方法や成功事例を紹介します。効果的なブランディングでクライアントから継続的な支持を得て、ビジネスを成長させましょう! -
発信力を上げる
インスタグラムで集客するための魅力的なコンテンツ発信術【Webデザイナー向け】
インスタグラムで集客を成功させるための秘訣とは? ターゲットの心をつかむストーリーテリングと視覚的な魅力を活かしたコンテンツ発信法をご紹介。地域集客や店舗集客に特化したハッシュタグ活用もポイントです。ターゲットに選ばれる存在となり、自分らしい個性的なコンテンツを発信しよう!【Webデザイナー向け】 -
Web集客
ブログとホームページの違いは?使い分けポイントを解説
ホームページ初心者さんのなかには「ブログとホームページって何が違うの?」「ブ... -
発信力を上げる
苦手な発信は興味関心の力で乗り切ろう
興味や関心の力ってすごい。 普段はピーマン苦手な娘が、「早くピーマン食べたいな... -
Web集客
MEO対策は自分でできる!上位表示させるポイントを解説
MEOは「Map Engine Optimization」の略。簡単にいうとGoogleMapでの検索上位を目指... -
Web集客
プロ厳選!プロフィール作成におすすめのサイト(サービス)
プロフィール作成が無料でできるサイト(サービス)は数多くありますが、多すぎて... -
Web集客
誰が何に興味を持っているのかを考えるための「デジタルマーケティングの3つの特徴」
デジタルマーケティングとは、オンライン・オフラインを問わず多くのデータを活用...
-
ホームページの作り方
集客を加速する!コンバージョン率の高い魅力的なページ構成と見出しの作り方
読者の心を掴み、成約につながるページ構成とは? 予想外の情報提供から、心を掴む見出しの作り方まで、あなたのWeb集客を劇的に変えるページ構成のつくり方をご紹介しました! -
Web集客
ステルスマーケティングってなに?気をつけるべきポイントをわかりやすく解説!
「ステルスマーケティングって何?」最新の法律や注意点を、小学生でもわかるように分かりやすく解説!SNSやホームページ運用時のポイントも紹介。情報をシェアする際の参考にどうぞ。 -
ホームページ運用
ホームページ制作は「虚業」なのか?現代のビジネスにおけるWeb制作の真の価値
"虚業"と言われるホームページ制作の背後には、見過ごせない真の価値もある。この記事でホームページ制作の実態を知り、新しい視点を手に入れてみませんか? -
ホームページの作り方
Web集客の成約率に雲泥の差が出る「写真の明るさ」
写真が伝える感情の意味を分かってないと、それだけで集まるはずのお客様も集めら... -
ホームページ運用
SEOに強い記事の書き方とは?スモールビジネスだからできる方法を解説
世の中で発信されているSEO記事の書き方は、ほとんどが「大量アクセスを集める」やり方。でもスモールビジネスの場合、大量にアクセスを集めなくてもホームページで結果を出せます。 そんな視点でSEO記事の書き方を解説しました! -
ホームページ運用
初心者向け|WordPress開設後すぐにやるべきSEO設定
ホームページを公開したらすぐにやっておきたいのが、SEOの設定。SEOの設定はWordPressのテーマに機能としてついているものもありますが、わたしはプラグインでの設定をおすすめしています。 -
ホームページ運用
WordPressが重いを解決!高速化の方法とは?|SEO対策にも
ホームページが重い問題は、SEOにも影響が出るため、早めに対処がおすすめ。WordPressを高速化することで、サイトの読み込み速度は改善します。WordPressが重くなる原因と、具体的な解決策、便利なプラグインを紹介します! -
ホームページ運用
ホームページの必要性は?新規集客よりも成約率を高めるために使うのがおすすめ
「SNSがあれば、ホームページの必要性ないよね?」と思っている方のために、SNSで集客したお客様の成約率をあげるホームページ活用の秘訣について解説します。この運用方法なら、ホームページが最強ツールに変身するはずです! -
ホームページ運用
アナログさん向け|Googleアナリティクス4(GA4)に切り替える方法
新しくなったGoogleアナリティクス4(GA4)を利用するには、手動で切り替えが必要です。 従来のUAのサポートが終了すると、UAの計測データがすべて確認できなくなるため、早めにGA4への移行がおすすめ。 GA4の特徴とあわせて、移行の仕方と新規で登録する方法をアナログさんでもわかりやすく画像多めで紹介します。 -
ホームページ運用
これだけはやっておきたいワードプレスのセキュリティ強化 5つの対策
ホームページの不正アクセスを予防するのに、サイト開設後にすぐにやっておきたいWordPressのセキュリティ強化5つの対策「常時SSL化」「おすすめセキュリティプラグイン」「ワードプレス自動更新設定」「PHPのアップデート」「バックアップの方法」について詳しく解説します。 -
ホームページ運用
WordPressホームページ開設後にやるべき9つの初期設定とは?
WordPressでホームページ開設後にやるべき9つの初期設定サイトタイトル・キャッチフレーズ・プロフィール・パーマリンク・ファビコン・サイトマップ・OGP・サイトマップ・Googleアナリティクスについて。 アナログさんでもわかるように画像多めで詳しく解説します! -
ホームページ運用
初心者さんでもできる!ホームページ集客の6つのコツ
ホームページを作ったものの、思ったように集客できず、挫折する人は少なくありま...
-
Web集客
Webディレクション成功の鍵とは?コーポレートアイデンティティ、ブランディング、インナーブランディングのの違いと相互作用
Webディレクションの成功には、企業のブランド価値を最大限に引き出すための戦略が不可欠です。この記事では、CI、ブランディング、インナーブランディングの重要性とそれぞれの違いを解説し、マーケティングと集客の視点から具体的な方法を紹介しています。 -
ホームページの作り方
集客を加速する!コンバージョン率の高い魅力的なページ構成と見出しの作り方
読者の心を掴み、成約につながるページ構成とは? 予想外の情報提供から、心を掴む見出しの作り方まで、あなたのWeb集客を劇的に変えるページ構成のつくり方をご紹介しました! -
Web集客
成功へのWeb戦略:ホームページ制作の流れ完全ガイド[2023]
ホームページ制作のプロセスを一から丁寧に解説しました。フリーランスに必要な知識から、集客に不可欠なSEO対策まで、あなたのサイトを成功に導くための全ステップです。ホームページがただの顔ではなく、ビジネスの核となるようにしましょう。 -
ホームページの作り方
『デザイン=設計』コーダー出身の私が語る、ユーザビリティと導線設計の真実
元コーダーがディレクターになって気づいた、デザインと設計の真実。ユーザビリティと導線設計で勝負! あなたのビジネスも次のレベルへ。 -
ホームページの作り方
Web集客の成約率に雲泥の差が出る「写真の明るさ」
写真が伝える感情の意味を分かってないと、それだけで集まるはずのお客様も集めら... -
ホームページの作り方
【マニュアル】キャッシュクリア(削除)の方法をブラウザごと、スマートフォンごとに解説
サイトを変更したのに変わらない!そんな時はただの更新ではなく、キャッシュクリアをお試しください。 -
ホームページの作り方
構造化マークアップとは?WordPressでのやり方、SEOの効果、メリットなど疑問を一気に解消
構造化マークアップをやるといい、って聞いたことあるけどなんだか難しそう、と思っていませんか? SEO的にはぜひやって欲しいので、初心者向けに「構造化マークアップってなんなの?」を解説しました! -
ホームページの作り方
良いホームページとは? 目的に合わせてwebサイトの種類を選ぼう
おしゃれなホームページ=良いホームページと思っている人が多いです。でもそれって本当に良いホームページ?結果がでてこそ良いホームページと言えると思っています。 良いホームページの条件をあらためて考えるきっかけにして下さい! -
ホームページの作り方
Webサイトの種類と選び方について
サイトの種類について見てみよう! コーポレートサイト 会社情報などを掲載してい... -
ホームページの作り方
超アナログさんでもわかるワードプレスに記事を投稿する方法【基本編】
「ワードプレスの記事投稿のやり方が難しくてわからない」という声にこたえて、アナログさんでもわかるように、必要な設定~記事を書いて公開するまでのやり方を、画像多めでわかりやすく紹介しました! -
ホームページの作り方
集客できるホームページデザインのポイントを初心者向けに解説
「すごくおしゃれなホームページなのに、ぜんぜん集客できない!」「アクセスはあるけど、申し込みがない…」。その原因や集客できるホームページにするためのデザインの考え方やポイントを、ホームページ制作のプロが解説。お客さまが知りたい情報に迷わずたどり着ける“見やすい・探しやすい・使いやすい”デザイン。それがとっても大切です。 -
ホームページの作り方
「ホームページに最低限必要なページは?」サイトのゴール別に紹介
ホームページに必要なページは、ホームページの目的によって異なります。ホームページ制作のプロの視点で、新規集客・商品販売/リピーター育成/ファン育成/アクセス数増加 と4つの目的別に、最低限必要なページをリストアップして紹介。あわせて、問い合わせの多いホームページを作るために大事な考え方もお伝えします。